遺伝子組換えって何だろう?
制作年月 1980年4月
時 間 20分
あらすじ 遺伝子DNAは、いわば大腸菌から人間まで共通の生命の糸。遺伝子組み換えとはどういうことなのか。基本的なしくみからわかりやすく解説します。ヒトのどの染色体にどんな遺伝子があるのか。岡田善雄先生のセンダイウイルスによるヒトとマウスの細胞融合による独創的な研究があります。蚕の絹糸を作る遺伝子や、成長ホルモンを作る遺伝子を組み込んだ大腸菌など、医学や食品、環境問題などに期待される可能性を紹介します。

同時に研究を推進する科学者自らが、危険性に対する配慮からアシロマ会議に集まり、実験規制を話し合ったという歴史的なできごともありました。まだ、日本でようやくP3レベルの実験施設が作られたばかりの当時、どのような態勢で臨むべきか。大いに議論を呼びました。この技術をどう使うか。人間の知恵が試されようとしていたのです。

いまだに応用面でのさまざまな問題をはらみながら、この技術が生物学の研究を飛躍させたことも明らかな事実です。
受賞歴 文部省選定
企 画 科学技術庁
協 力 岡田 善雄 (大阪大学微生物病研究所)
吉田 俊秀 (国立遺伝学研究所細胞遺伝学 部長)
佐々木 本道 (北海道大学付属動物染色体研究施設)
武谷 健二 (九州大学医学部 教授)
天児 和暢 (福岡大学医学部 教授)
内海 和彦 (愛知県がんセンター研究所生物学部 室長)
  ※企画社名、監修・指導学者の所属・肩書き等は完成当時のものです。
スタッフ 演出:川村智子
脚本:川村智子
撮影:長谷川高久
研究:浅香時夫
作画:森日出朝
解説:好村俊子
制作デスク:村上美津江
制作:武田純一郎