耳感覚毛

The cilia of the inner ear

耳感覚毛


これ、歯ブラシでしょ。

3列にずらりならんだこの毛、実は、耳の奥に生えてます!

(`・ω・´)ノぁぃッ!耳毛。

確かに耳に生えてる毛だけど・・・ 耳毛とは一味違うよ!

耳の奥のこの毛。1本の長さはなんと、長いものでも1mm の20分の1程度!
内耳の奥に生えている音を感じるための突起なんです。細胞の1部なんだよ。

結構、繊細な細胞のようで、長時間大きな音を聞き続けると、
少しずつ壊れてしまうらしい。

ヘッドホン難聴・ヾ(。>д<)シ いやぁぁぁ

破骨細胞(osteoclasts)

osteoclasts

osteoclasts

今週の細胞はコレ!!
これで一個。真ん中に丸いのが10個以上集まってにぎやかだけど全部核。細胞1個に核1個とは限らない、体の中には結構、多核細胞がいる。リメイクのために骨を壊す破骨細胞だ。

えっ(@・Д・@)??  核ってたくさんあっていいの?? 

o(*・∀・) いいのいいの、10個なんて序の口で、10個と10個が融合して20個くらいになった破骨細胞も見たことあるよ。誰(どの核)がリードするのかな

単核の細胞が融合して、多核の細胞に変身して、フルパワーで骨をしゃぶる。骨が溶けて、新しく作り直される。

骨を溶かす…の… (((( ;゚д゚)))アワワワワ

壊す細胞だけじゃなくて、骨を造る細胞もいるから心配ないよ。骨折しても直せるし、骨折しなくても絶えず造り変えてる

うむぅ、スクラップandビルドゥゥなのね

「染色体に書かれたネズミの歴史」好評発売中!

ネズミ、ネズミ、ネズミ~♪

おや、ミクロちゃん。鼻歌なんて歌ってごきげんだね。どうしたの?

前から話題になっていた、「染色体に書かれたネズミの歴史」をついにゲットしたんだ。

どれどれ。見せて!

これだよ。じゃーん!!

へぇ~、箱に入ってるんだ。

うん。箱の中に、DVDと本がセットになって入っている、DVD-Bookなんだ。


ちょっと、珍しい形だね。

「染色体に書かれたネズミの歴史』本編の映像が収録されたDVDと、シナリオ&製作当時の裏話が書かれた制作ノートが収録された本が入っているから、作品をより深く楽しめるようになっているんだ。

この作品はもともと1970年代に作られたものだけど、科学技術が進んだ今見るからこそ気づく新しい発見もあるかもしれないな。当時に一回見たけど、もう一度見返してみたくなってきた! ボクも買ってみようかな。

全国の書店で販売中だよ。
池袋のジュンク堂にはこんなポスターも貼ってあるみたい。


もし近くの書店に在庫がなかったら、出版元のICAMに直接注文してもいいし、Amazon.com などのネット通販でも買えるんだ! あとは、Youtubeでサンプルムービーを見てみるのも良いかも。
http://www.youtube.com/watch?v=l1btl26cpfY

一冊3500円か。よし、早速注文だ!